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炊飯器に「氷」を入れるとご飯が美味しくなる?今すぐ試せる家事の裏ワザ♪
みなさん、こんにちは♪
いよいよ四月ですね。ふくい共済前の足羽沿いの桜も七分、八分咲きくらい
でしょうか?今週末は、また花見客でにぎやかになりそうです。

さて、普段からやっている作業も、ちょっとした工夫をするだけでクオリティが
高くなる事も。今日は家事や炊事をちょっぴり格上げする裏ワザを紹介して
まいります。
古米が新米ばりの美味しさに
古くなった米を美味しく炊くには、炊飯器に氷を数粒入れてみましょう。本当
それだけで?と疑いたくなりますが、炊飯器内の水が沸騰するまでの時間が
長いほど水分が米の芯まで浸透するそう。氷を入れると自ずと水温が下がる
為、沸騰まで時間が掛かる事に…
この方法で炊いたご飯を試食した方々の声が「美味しい!米自体にツヤが
あって、ふっくらと炊き上がっている」と太鼓判の数々!さらに米にお甘みを
増す方法として、一片の玉ねぎを加えるという技も!
SNSによれば、そのほかにも「炊く前にハチミツを入れるといつもより美味しく
なる」「みりんかお酒をちょい足しすれば新米に劣らない味に」「油を人さじを
入れて炊くといい」といったアドバイスも。
電気ポットの金属臭を除くには
使い続けているとどしても気になるのが、電気ポットの金属臭。
洗い終わったポットに水分や臭いを吸着させる働きのある砂糖を1粒入れて
おきましょう。さっそく試した人から聞くと「臭いが消えた!」「心なしかお湯が
出やすくなった気がする」といった声も。

ありえないと感じるような事でも、実際にやってみなければ結果は分からない
もの。まずは、試してみるというチャレンジ精神が大切かもしれませんね♪
[ 2018/04/02 13:46 ]

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なぜ?運動しすぎ、ストレッチしすぎは逆効果?
みなさん、こんにちは♪
健康のために身体を動かそうと思い、いきなり激しい運動をしてみたり
長時間のスポーツを続けたりすると、体へのダメージは予想以上に
なり、翌日以降に筋肉痛が残るだけでなく肉体的な疲労が蓄積され
やすくなり、今度が動く事が億劫に…
スポーツ選手においても運動強度の高いものを毎日続けて長時間
行っていると、身体が回復する前にまた大きな負担を筋肉にかける
ためにやがては運動し過ぎる事による「オーバートレーニング症候群」
を発症してしまう事になり、そして身体に体調をきたし回復するのに
数か月と言った長期間を要するようになります。
運動習慣がある人は今まで行ってきた運動時間や強度、頻度を少し
ずつ増やしていくようにし、今まで運動しなかった人は「心地よい」と
感じる強度で始めるようにします。目安としては、運動の途中で話し
かけられても答えられる程度の強度だとか。
また、翌日以降の筋肉痛はどうしても起こってしまうと思いますが、
運動後の適度なクールダウンと食事、入浴、十分な睡眠など身体の
ケアを行うと筋肉痛は最小限度に抑える事が期待できます。
ストレッチは伸ばしすごは良くない
身体の柔軟性を高める為にストレッチをしている人は多いと思い
ます。手軽に室内で出来るし、運動強度も比較的軽いものが多い
ので取り組みやすい運動に一つと言えます。
一方で身体の硬い人が痛みを我慢してストレッチをすると筋肉痛や
腱などの軟部組織を傷つける事に繋がります。
柔軟性には個人差があるので、特にパートナーストレッチの場合は
相手が痛くないレベルでゆっくりと筋肉を伸ばしていく事が大事です。
お風呂上がりや運動後など身体が温まった状態は筋肉も温まって
いるのでよりストレッチ効果が高まりやすいと言われています。
膝痛、腰痛、疲労骨折など…運動が原因となるリスク
ランニング初心者が練習を繰り返し行っていると、膝や足首が痛く
なったり、腰痛になってしまったりする事があります。ひどい場合は
すねや足の骨を疲労骨折してしまう事もあります。この場合も運動
時間や強度、頻度を見直す事が大切になってきます。
練習内容が自分のレベルに合っていない場合、身体の柔軟性が
低下し姿勢が崩れた状態で繰り返し運動をしていた場合にも、運動
によってケガをする事があります。多くの場合、痛みを感じる前に
「何かいつもと違う」「運動前後に軽い痛みがある」といった予兆が
みられますのでそれを見逃さず、痛みを我慢しない事が運動による
ケガを回避する事に繋がります。
自分の健康状態を把握しておく
ジョギングやマラソン、ゴルフ等、疲労がたまった状態やウォーミング
アップを十分に行っていない場合、睡眠不足など続いている状態で
激しい運動を行う事は、想像以上に身体に大きな負担がかかる事を
理解しましょう。
運動をする事は健康的な生活を送る上で欠かせないものですが、
その一方で過度な負担を掛けたり、間違った知識で運動を行ったり
すると身体にとって大きな負担となってしまいます。自分の身体に
合った運動強度を確認し、無理のない範囲で行うようにしましょう♪
[ 2018/03/23 15:28 ]

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カレーに寒天?マヨネーズは底?洗い物で圧倒的に楽する技術♪
みなさん、こんにちは♪
品数増えれば、それだけ増える洗いもの。カレーのようなこってりと
したメニューだと皿へのこびりつきを落とすだけでも大変です。
そもそも使う食器を減らすことが出来たら…、食器への汚れを少なく
出来たら… 今日は洗い物の負担を軽減するコツをご紹介します♪
和え物は保存容器で作ってそのまま食卓へ
「調理しながら洗い物を」というのが理想ですが、実際は難しいもの。
和え物はボウルを使わずガラスやホーローの保存容器で作りましょう。
そうすればそのまま食卓出して取分けも出来て、残ったらそのまま
フタして冷蔵庫に。食べきれなくても取り皿も必要ありません。
食品トレーはそのまま調理できるからひき肉は便利!
ひき肉の場合は購入した際に盛られているトレーを使ってそのまま
調理をしましょう。例えば、鶏つくねならトレーに卵や片栗粉を入れて
スプーンで練って成形すればボウルもいりません。使用後はそのまま
軽くすすいで捨ててしまえば大丈夫です。
オーブンにお任せのホイル焼き。食器も汚れず忙しい朝にピッタリ!
どこのご家庭でも朝は忙しもの。食器を汚したくない日はアルミホイル
に具材を包み、オーブントースターで焼く「ホイル焼き」がおススメです。
帰りが遅くなると分かっている日は、朝包んだものを冷蔵庫に入れて
おきましょう。
葉野菜の上に盛りつけてさらをキレイなままに
脂っこい料理や、ソースを絡めたりした料理を皿に盛る時はレタスや
サンチュなどを敷いた上の盛り付けましょう。皿に直接つかないので
洗い物が楽になりますよ。
各自でドレッシングをかけて大皿の油汚れを避ける
お弁当の場合はアルミカップの底にケチャップやマヨネーズを入れて
からハンバーグや卵焼きをのせると、ふたが汚れません。
知っていると差が出る!洗い物が楽になるテクニック
①カレーに寒天パウダーを入れるとツルンと取れる
カレーがこびりついた鍋を洗うための秘策が、寒天パウダーです。
カレーと鍋肌の間にゴムベラを入れただけで、カレーが鍋からツルン
と剥がれます。本当にすごいんですよ♪もちろん寒天を入れても味に
影響はなく、少量ですが食物繊維が摂れるメリットも。ただし、カレーが
少量だと取れにくくなるので要注意です。
②洗った食器にお湯を掛けるとすぐ乾く!
食器を拭く作業は面倒なもの。洗ったらそのまま放置して乾かす人も
多いのではないのでしょうか?熱いお湯で洗うと早く乾きますが手荒れ
になることも。そこでオススメなのが、洗った食器の上からお湯を掛ける
こと。熱いお湯で洗ったのと同じ効果が得られ、すぐに乾きます。
大きい食器から洗い、小さな食器からすすぐと水を切りやすい
食器は大きい皿から洗い始めるのがコツ。大きい物から洗い小さな物
を洗い重ねていきます。そして蛇口の下で水を掛けながらすすぎ、小さい
皿から水切りカゴに重ねていくとスピーディです。
今日は洗い物を減らす、節約するテクニックをご紹介しました。良かったら
ぜひ、ご家庭でお試しを「♪
[ 2018/03/20 18:13 ]

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番外編!タイヤ「高いものほどいい?」「新品ならなんでも?」
みなさん、こんにちは♪
さすがにこの時期になると、雪もすっかり消えそろそろタイヤ交換を
始める方も多いのではないか思います。今日は番外編という事で、
タイヤについてお話をしてまいります。
タイヤは路面と接する唯一の部品という意味で、自動車にとっては
エンジン以上に重要なパーツですね。タイヤは車の荷重を支える
トランクション(駆動、制動)、路面からの入入力の緩和、コーナー
リングという機能があり、これを「タイヤの四大機能」と言います。
その他にもレスポンスやノイズ、腰のあるなし、耐摩耗性、燃費、
重量や剛性感、コントロール性などなどタイヤは本当に重要です。
したがって自動車メーカーは新車開発時に、その車の性能をあらゆる
条件で引き出してくれるタイヤを時間と手間を掛けてたくさん選んで
いるので、新車装着タイヤというのはサイズも性能もかなりバランスが
取れているんです。
しかし、タイヤは消耗品。摩耗してしまった場合はタイヤを交換する
必要があります。価格、」または性能重視?みなさんはいかがですか?
メーカー純正指定かオプション設定を選ぶ
車の事を考えると標準装着タイヤが一番間違いありません。あるいは
メーカーオプションが設定されているサイズがバランス的にはベスト。
車のキャラクターに合った銘柄を選ぶ
スポーツカーにはグリップ力、そしてハンドリングを重視した高性能
スポーツラジアルがベストマッチ、間違ってもエコタイヤは履かない
ように… 同様に街の利用のコンパクトカーであれば静粛性、乗り心地
を重視したタイヤ。ハイパフォーマンスセダンならグリップ力やスポーツ
性能と静粛性、乗り心地をバランスさせたタイヤ。SUVならSUV専用、
ミニバンならミニバン専用、エコカーならエコカー専用タイヤを選ぶ事が
大事です。
ウェット性能と摩耗した時の性能は妥協しない
タイヤは高価な消耗品なので少しでも安い物をと考えがちですが、極論
すると安全をお金で買える唯一の部品でもあるのでケチってはいけません。
特に日本は雨が多い国なので、ウェット性能が低いタイヤは値段が安くても
必ず避ける事。また、新品時は割と性能が良くても7部山、6部山、5部山
となると極端に性能が低下するタイヤも…
スリップサインが出るまでタイヤを使い切ってしまう人も多いので、摩耗と
経年劣化による性能低下が穏やかなタイヤを選びたいですね。
真円度の高いタイヤを選ぶ
ごぞんじでしたか?タイヤは丸いようで丸くはありません。重量バランスにも
バラつきがあります。快適な走りを手に入れるには真円度の高い製品、重量
バランスのいい製品を選ぶのがポイントです。良心的なお店ならバランサー
にかけて真円度や重量バランスに満足できない場合はは交換してくれる
ショップもあります。これもこだわりを持ったショップなら、評判のいいタイヤや
悪いタイヤを教えてくれるはず。
今履いているタイヤよりも絶対レベルを落とさない
長々と書いてきましたが… 一番肝心なのは、今履いているタイヤ。特に
純正装着タイヤより、タイヤのトータル性能を落とさない事。

自動車メーカーがタイヤメーカーと協力して選び抜いた純正装着タイヤより
性能を落とすのはある意味、自殺行為!コストだけで考えず純正装着タイヤ
と同じ方向性のタイヤの中から、同等以上の性能のタイヤを選ぶのが一番。
タイヤメーカーのHPを見たり、タイヤ専門店でアドバイスをもらったりと情報
収集も大事なんです。どのタイヤが合うのかを最優先し、価格は二の次、
三の次にするのが失敗しないタイヤ選びのポイントです♪
[ 2018/03/19 14:31 ]

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「猫背で座りっ放し」は危険!血圧を高くする要因に?
みなさん、こんにちは♪
健康診断で高血圧とされ、食事の塩分について意識しだした人も
いるかもしれませんが、実は普段の姿勢が大きな要因だとか。
ある研究結果によると「立つ」、「椅子に座る」、「正座する」、「蹲踞」
(そんきょ)、「横になる」の中で最も血圧が高かったのが「蹲踞」。
相撲で仕切りの際にとる姿勢です。その次に高いのが「立つ」で、
そして一番低かったのが「横になる」だったそうです。
身体が圧迫されると、圧迫された部分が血液で流れにくくなり血圧を
上げます。筋肉が動き収縮すると、末梢血管を圧迫するのでこれも
血圧を上げます。もう一つ血圧を上げるのが、交感神経が働く時。
緊張すれば交感神経が働き、末梢血管が収縮し血圧を上げます。
「蹲踞」(そんきょ)で血圧が高くなったのは、脚が体重で圧迫された、
そして不安定な体制を維持しようと筋肉が働いたのも原因です。
立つ姿勢が高くなったのは意外でしたが、逆に横になっている時は
筋肉が使われていなく、末梢血管が開いた状態になっている為に
血圧は上がらないそうです。
では、血圧を高くしない為には座っていればいいのか?座っていても
姿勢が悪いと血圧を高くする事になるんです。まず、猫背で呼吸が
浅くなる事。深く深呼吸をすれば副交感神経が優位になりますが、
呼吸が浅くなれば交感神経が優位になり、血圧を上げる要因になり
ます。また、猫背は腹部で内臓を圧迫し血圧を上げ、座りっぱなしが
続くと脚が圧迫され血圧が上がり、運動不足になってしまう事で運動
による降圧効果も得られません。
血圧を下げるには、まず塩分を減らす。これが第一ではありますが、
いい姿勢を意識し、座りっぱなしにならないようにする事が重要です♪
[ 2018/03/18 15:44 ]

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