本当に「あいさつ」って…
みなさん こんにちは♪

先週末は暖かな陽気でしたが、この週末からは寒の戻りとか。
急な温度差にご注意下さいね!

さて、お知らせでコメントする事でもないのですが、みなさんは
あいさつってキチンとされますか? キチンと?
毎日いろいろなご家庭をおうかがいさせて頂いてますが、もちろん
みなさん素晴らしい元気なあいさつ、笑顔で迎えてくれるご家庭
がほとんどですが、ごく一部、たま~にですが終始無言。 
こちらも対応が…(困)
わが家の3人の子はあいさつをしないというより、出来ません。
近所のひとや親せきが来ても!何度も親の姿も見せているのに。
ここ数年、小さい子でも通信端末(スマホやタブレット機器等)を
普通に使いこなし、仮想空間ではあいさつするのに、実際は?
実は最近、あいさつしないお子さんよりも大人が多いのだとか。

先日の朝日新聞によると、服飾評論家の市田ひろみさん曰く
アフリカやアラビア半島などの少数民族にあった時の事。
戦いながら生き延びてきた彼らは見知らぬものには、なかなか
心を開かない。だから先ずは笑顔であいさつをし、自分が敵では
ない事を伝える。すべてはあいさつで始まり、あいさつで終わる


あいさつはコミニュケーションを円滑、最低限のマナー、そして
お互いがすがすがしく と少し説教?グチっぽくなりましたが、
1月もあと少しお付き合い下さい。 みなさん風邪にご注意♪
[ 2015/01/26 19:02 ]

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>