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昼寝を勧める睡眠伝道師♪
みなさん こんにちは♪

お伝えした通り、今月はキャンペーン月間。 みなさんのおかげ様で
ご加入契約数も伸びてきています。本当に感謝申しあげます。
さて、先日の新聞にタイトルに惹かれましたので簡単にご紹介を♪
福岡県久留米市の明善高校では、午後1時15分から 「午睡」 の時間が
あるそうです。15分間の昼寝をし、午後の授業に備えようという訳です。
生徒のアンケートで、「効果を実感」 「必要だと思った」 と回答した生徒
が8割。 保健室利用率の低下や、部活動の成績向上など、学力外での
効果も実証されたそうです。
「午睡」を実践されているのが自称「睡眠伝道師」である久留米大教授の
内村直尚先生。
生産率アップを求める企業や学校などの依頼講演が止まず、全国各地で
年間50回を越なすそうです。
内村先生曰く、人間は 「体内時計」 により、午前と午後2~4時に眠気の
ピークを迎える とか。日本人の平均睡眠時間は7時間43分で、26ヵ国
(平均8時間19分)中、韓国に次いで2番目に短いそうです。
※ 経済協力開発機構(OECD)による統計

厳しい日本人の睡眠事情。 「だからこそ、生涯の4分の1は眠っている。
快眠が4分の3を左右。睡眠を制する者は、人生を制する」のだとか。
以前に見た雑誌で、北京五輪で競泳の北島康介選手が前回大会に続き
金メダルをとった際、決勝の時刻に合わせ半年前から時差を調整し、充分
な睡眠をとっていたそうです。また、プロ野球で唯一の400勝を達成した
金田正一さんは 「夜の付き合いを避け、しっかり睡眠をとった」 との記事
を見ました。強者でも睡眠に気を使い、誤ると力を発揮できないようです。
また、詳しいお話は次回に。
北陸も例年より約2週間遅れで梅雨入り。昨日のような突然の大雨には
充分に注意し、傘の置忘れがないように(笑)
それでは今月もあと少し。みなさん良い週末を!
[ 2015/06/27 13:07 ]

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