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疲れている人、必見! ストレスが軽減する食べ物3選♪
みなさん こんにちは♪

今日は梅雨の晴れ間。朝から天気がよく、絶好の洗濯日和ですね!
ストレスを感じている時、体の調子が悪く感じる事はありませんか?
「病は気から」と言われるように、 脳と消化管は密接に関係 している事が
医学的に認められているんです。ストレスが溜まるとホルモンバランスが
崩れて胃腸の働きが悪くなります。この為、お腹に優しい食べ物をとって
免疫力を高めるのがベスト。今日は、それらを紹介していきます。

◎「菌活」を助ける発酵食品
 体に良い影響のある善玉菌を、毎日の食事から積極的に取り入れる
 「菌活」。味噌や納豆、キムチにヨーグルトなど乳酸菌たっぷりの食品
 や食物繊維が豊富なキノコなどが該当します。乳酸菌は腸内バランス
 を整え、下痢や便秘、腹痛などを改善させる働きがあります。
 整腸作用のあるキノコは低カロリーな上に、どんな食材にもマッチ。

食物繊維豊富なオートミール
 オートミールは腸の働きを正常に整える働きがあります。便秘がちの
 時は便秘を解消すべくスピーディに、また、オートミールは血糖値の
 上がり方が緩やかな低GI値食品の為、感情の急激な変化を避ける
 といった利点もあるんです。

良質オイルたっぷりの魚
 強いストレスを感じると、腸内の炎症を起こしやすい状態になります。
 そこで、食べたいのがDHAとEPAという二つのオメガ脂肪酸を含む
 魚。オメガ脂肪酸豊富な魚には炎症を抑える作用があるんです。
 さらに、脳の発達を促す血液サラサラ効果、悪玉コレステロールを
 減らす働きもあるので、積極的にとりたいですね。

ストレスを感じている時はもちろん、体の疲れがなかなか取れない時
は、この機会にぜひ食生活を見直してみませんか?
[ 2016/06/18 12:26 ]

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