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キウイの高い栄養度♪ 夏バテ防止にも!
みなさん こんにちは♪

果物ではまだ「新参者」のキウイですが、年々需要が増えています。
美味しさだけでなく、利便性、健康面でも優れている事が背景に
あるようです。
農林水産省によると、2015年のキウイ輸入量は前年比21%増の
約7万8千トンで、ニュージーランド産が97%を占めるそうです。
国内で主に流通しているのが、グリーンとサンゴールドの2商品。
出荷期の5月~12月に店頭に並び、シーズンオフの1月~4月は
国内産(愛媛県や福岡県)が出回ることで、年間を通じて食べれ
るのも強みのようです。
総務省の家計調査を見ると。キウイが初めて掲載された05年の
1世帯あたりの年間購入額は827円だったが、15年は1,523円と
1.8倍に!初めてスイカ(1,348円)を抜き、購入額の多いバナナ
やミカンの伸び率を(0.9~1.2倍)を大きく上回ったそうです。

この背景には…
1)年間いつでも入手できる
2)冷蔵庫に入れれば最低1ヵ月は持ち、保存性に優れる
3)簡単に食べれる
4)生で食べるため栄養素の損失が少ない

健康面では、一個当たり50~60キロカロリーと低カロリーで、不足
しがちな栄養素がバランスよく含まれているそうです。果物100g
(キウイは約1個分)で食物繊維や葉酸など17種類の栄養素を、
1日に必要な量の何%分を充足出来るかを示したスコアでは、主要
な果物で最も高かったそうです。
グリーンは便秘改善効果のある食物繊維
サンゴールドはビタミンCが豊富  
食べ訳が出来るのも特徴だそうです。
また、夏に向けてお勧めの食べ方は寝る30分~1時間前に、完熟
の可食部をジップロックなどに入れてよくもみ、塩ひとつまみ、水
150~200ccを入れて飲むそうです、一般的な点滴と同じ成分と近く
まさに「食べる点滴」だそうです。夏バテ防止や朝のお通じも改善
されますよ♪
[ 2016/07/05 14:41 ]

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