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今日からできる! 食べてスリムになるコツ♪
みなさん こんにちは♪

スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋ですね!今日は反響を
頂いていますダイエットについてご紹介していきます♪

食事サイクルとその時間にコツがある
 理想的な食事は1日3食。
 6~8時間の間を開けて、朝食6時、昼食12時、夕食19時くらいが
 体への負担が少ないサイクルです。「食事を1日1食は太りやすい」
 と聞いた事はありませんか?食事サイクルは、ダイエットと密接な
 関りがあるといいます。
 空腹時間が長すぎると、次の食事で脂肪をためようと動きが活発に
 なってしまいます。空腹を我慢した結果、一度にドカッと食べてしまう
 のは避けたいパターン。 前もお伝えしましたが…
 夜遅く帰ってから、おかずや野菜だけ食べるという形で1食を分割する
 食べ方はオススメです。1日4食になっとしても、全体量が多くならない
 限りは大丈夫です。
 
 ×「朝食はいくら食べても太らない」
  必要以上のカロリーを摂れば、どんな時間帯でも肥満に繋がります!

 ×「夜食や間食はご法度」
  肥満はトータルカロリーが関係するのであって、時々夕食が遅くなる
  程度では肥満に繋がりません。確かに、夜間は脂肪に代わりやすい
  傾向はありますが、消化の良い内容を適量食べる分には、すぐ肥満
  には繋がりません。

 ×「同一食品を食べ続けるとやせる」
  栄養バランスや精神的なストレスの蓄積に問題があるので、オススメ
  は出来ません…

×「カロローの数字だけ気を付ければ内容はなんでも大丈夫」
  人間の体はカロリーだけで機能している訳ではありません。栄養素には
  それぞれ必要な役割があります。備わった内容で、カロリーコントロール
  すると代謝もうまくいかず、痩せにくい体質に…

■ 毎日何をどれくらい食べたら良い
 1日に取るべきおおよその目安は、30歳前後の女性で1,800Kcal、男性
 で2,200Kcalとなります。ただし、体型や運動量にもよるので目安として。

■ 食べる時、食べない時のメリハリ
 「ながら食べ」「なんとなく食べ」という習慣は避けた方が良いでしょう。
 食事の時にはきちんと食べる事に集中し、ゆっくりよく噛んで食べましょう。
 また、肥満傾向にある人ほど「食べた物を思い出せない」傾向があると言わ
 れています。また、「さほど食べていないのに太る」人に多い傾向で、昨日
 食べた物すべて正確に思い出せない人も注意が必要です。ダイエット習慣
 をつける為、食べた物をメモに書き込みなどして、食べた物を意識し、自覚
 し改善していくようにしましょう。

食べる分だけ用意
 ダイエット中は気持ちの上で我慢を続けている事は確か。目の前に好きな
 食べ物があると、どうしても誘惑にかられます。
 お菓子大好きな人は特に注意が必要。知らないうちにカロリーオーバーに
 ならないよう環境を整える事が必要です。
 また、自宅で注意したいのが、料理をたくさん作り大皿に盛りつける習慣。
 ダイエットにオススメなのは、1人づつ盛り付けて食べた量を把握する事で
 食べ過ぎない事です。
 毎食、子供の食べ残しを食べる人は、家族にも食べきれる分の料理を用意
 するように心がけておくといいですね♪
 
[ 2016/09/23 14:14 ]

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