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「14時頃に眠くなる人」が知らない睡魔の正体!
みなさん こんにちは♪

会議中にウトウト…、セミナーや講義を受けている最中にウトウト…と
のんびりするにはいい季節ですが、どうして眠気はやってくるのか?
米スタンフォード大学医学部で実証、最新科学で裏付けされた眠気の
メカニズムと対策を今日はご紹介していきます。
「ランチを食べたら眠くなる」は誤解
 日中眠くなる悩みを抱えているのはたくさんいると思います。たとえば
 お昼過ぎ14時頃にやってくる「眠気」。よくお昼ごはんを食べると消化
 の為、胃や腸に血液が集まり、脳に行く血液が減るので眠くなると
 言われていますが、どんな状況であっても「脳への血流」は第一に
 確保される事が分かっています。なので、ランチの食事が要因では
 なく「アフタヌーンディップ」と呼ばれる人間固有の生理機能です。
「眠くなったらコーヒー」は定番の眠気対策です
 カフェインが眠気に聞く事は広く認知されており、飲むと基礎代謝が
 あがり覚醒モードに体が切り替わる働きがあります。アイスコーヒー
 よりホットコーヒーの方が体温が多少上がり、覚醒度も上がるそうです。
 カフェインと言えばコーヒーのイメージが強いと思いますが、カカオ豆
 から作られるチョコレートやココア、緑茶や紅茶、抹茶にも含まれます。
 特に抹茶に含有量は高い事が確認されています。
「ガムを噛むと目が覚める」メカニズム
 よく噛む事も覚醒効果を高めてくれる方法の一つです。
 脳には「噛むと活性化する」性質があり、ミントやカフェイン入りの覚醒
 作用のあるガムを噛めば、「覚醒成分の刺激」と「噛む刺激」の二つが
 手に入るのでうまく活用したいものです。また、会議中に眠くなったり
 した時はぜひ発言する事を心掛け「ミーティングでは質問する、細かな
 事にも発現する、疑問はその場で解消する」等、言葉を出す事にも意識
 しましょう。
仮眠をするとパフォーマンスが上がる?
 じつは過眠と認知症には深い関係がある事が分かっています。
 30分未満の昼寝をする人と全くしない人を比べると発症率は7分の1、
 30分以上1時間未満の昼寝をする人と全くしない人では発症率が半分
 になる事が分かっています。この実験からも、昼寝は認知症を遠ざける
 と言えないのですが、1時間以上昼寝をする人は全くしない人に「比べ
 発症率が2倍も高い事が分かっています。

朝に入浴する人は多くないと思いますが、長い朝風呂はオススメしません。
人間は体温が大きく上がると、下がろうとする性質があります。15分入浴
してしまうと、しばらくすると体温が下がって眠くなるのです。なので、朝は
シャワーがおススメです。もちろん朝活で流行っている「ランニング」も注意
が必要です。汗だくになるまで走ってしまうと、体温が上がりすぎて、その後
元の体温より下がって眠気がやってくるんです。そんな時は、ぜひ早足での
ウォーキングがオススメです。
よくバスや電車で眠る… という声も聞きますが、実はノンレム睡眠なので
座ったままの不安定な姿勢では筋肉が緊張し、レム睡眠が出てこず、ノン
レム睡眠に入るんです。現代は生活スタイルが変わり、家庭によっては
難しいかもしれませんが、最低6時間の睡眠は欲しいものですね。
[ 2017/04/24 17:33 ]

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