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太らず年末年始を乗り切るカギは「十分な睡眠」♪
みなさん こんにちは♪

この年末年始は本当に良く食べ、良く飲みという方も多いのでは(笑)
ダイエットに関する情報もいろいろ紹介されていますが、例えば朝や昼の
食事を抜かない事、お皿の半分には野菜料理を盛り付ける事、他には
水を飲み事も… 私達は喉の渇きを空腹感と間違える事もあるそうです。
そして、もう一つ。それは「ごちそうを食べる前夜は熟睡」する事。
コロンビア大学の研究結果によると、睡眠と体重には切っても切れない
関係だとか…

ニンジンやヨーグルト、オートミール、果物等の健康な食べ物を見た時と
ピザやドーナツ、チョコレート等の不健康な食べ物を見た時の脳の反応
を調べた所、睡眠時間を4時間に制限した場合、脳は不健康な食品に
対して活発に反応し、一方、熟睡した後の脳の反応は健康な食品でも
不健康な食品でも同じ反応だったそうです。
ペンシルバニア大学の研究結果では22~50歳までの健康な対象者
に実験をした際、睡眠不足は食欲を増すだけでなく満腹感を得るまで
の時間を長くする事が確認されています。さらに睡眠時間を4時間に
制限した日は、10時間近く睡眠をとった日に比べ平均550kcalを余分
に摂取していた事も確認され、しかもこの余分にとったカロリーの多くは
起きていた深夜の間に摂取した脂肪によるものでした。
この2大学が行った研究結果で、睡眠不足の日は1日あたり385kcal
を余分に摂取した事が確認。炭水化物の摂取量は変わらない一方、
こうした日はタンパク質の摂取量は減り、脂肪分の摂取量は増加。
この結果が示す通り、大勢が集まってたくさん食べた夜はいつまでも
起きていて残り物に手を出してしまわないように。
前日の睡眠が十分であれば、食後のデザートもケーキ1切れで満足
出来るかもしれませんね♪

[ 2017/01/07 10:41 ]

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