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健康寿命が伸びる座り方、3つのポイント♪
みなさん、こんにちは♪
パソコンで仕事をしているとあっという間に何時間も過ぎている事が
よくあります。「今日は集中出来たな」と思いつつ、立ち上がるとずっと
同じ姿勢だったせいか足がしびれていたり、腰が痛くなっていたりする
事はありませんか?
シドニー大学の研究によると、世界20ヵ国の成人を対象に平日の座位
時間について調査した結果、日本人が最長で1日420分 = 7時間だった
そうなんです!
座り過ぎが引き起こす可能性のある重大な疾病
 早稲田大学スポーツ科学技術院の発表によると、座っている時間が
 長いほどガンのリスクが高くなり、座り過ぎにより大腸ガンは30%で
 乳がんは17%もリスクが上がるという深刻な見解も。
 エコノミー症候群は狭い中で同じ姿勢で長時間過ごす事によって、
 下半身に下りた血液を心臓に押し戻すポンプの働きが停止し、全身
 栄養を送る血流が滞ってしまうというのが大きな要因です。いわゆる
 ドロドロ血と言われる状態になって血栓が出来やすくなり、ガンを含む
 あらゆる病気のもとになっているのだとか。
健康寿命が伸びる座り方のポイント
 そうはいっても仕事であればやむを得ないのが現状です。日頃から
 気軽にできるポイントをおさえましょう。オフィスで30分~1時間のトイレ
 休憩、飲み物や資料を取りに行く、不要な書類をシュレッダーにかける
 等のブレイクタイムを。ブレイクタイムが取れない時は、座ったまま踵を
 上げ下げすると。膝を伸ばして足を上げる、足を上げた状態でつま先を
 まっすぐ伸ばしたり直下に立てたりする等。

そして、座っているのは何も仕事中ばかりではありません。友達とお茶して
いたり、家でテレビを見たり、スマホをいじっていたり… 1時間なんてあっと
いう間。代わりに電車の中では立ってみたり、つま先立ちなんかでもだいぶ
違いますよ♪
[ 2017/12/06 13:06 ]

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