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なぜ疲れがたまる?「疲労解消」の為の食事のポイント♪
みなさん、こんにちは♪
12月も後半ですね。忘年会や食事会などでいつもよりお酒を飲んだり、
食べる機会が増える時期ですが、体調不良で年末年始を過ごさないよう
気をつけてくださいね。
毎日忙しくしている現代では慢性的な疲れを感じやすい環境にあります。
眠っているはずなのに疲れが取れない、朝起きた瞬間から疲れている、
そんな人も少なくはないでしょう。こういった疲れの原因としてあげられる
のは下記のような内容です。
・過労や睡眠不足
・不規則な生活
・精神的なストレス
・栄養のバランス
・インフルエンザ等の疾患、体調が悪い
インフルエンザ等の疾患による体調不良は、その疾患を治すことで疲労回復
しますが、それ以外は生活習慣自体で改善する必要がありなかなか一筋縄
ではいきません。
適切な食事管理が大切!脂肪の蓄積は疲労が取れない原因に
人は脂肪を燃焼させる事で生きる為のエネルギーを作ります。食事をすると
身体の中では様々な生理的反応が起こりますが、その際の触媒になるのが
ビタミンやミネラル。これらが不足すると、反応が先に進めない為エネルギー
源は直積しやすい脂肪の形に変換されストックされます。
疲労回復には定食を!「ビタミンやアミノ酸が効果的
何度も聞かれていると思いますが、何といっても規則正しい食事が基本。
1日1食だと食べ過ぎが防げるという考えの方も多いようですが、ビタミンや
ミネラル等は不足しやすくなります。1回毎の食事量を減らして1日3食、時間
を決めて食べる事が何より大切。食事の内容は栄養のバランスを考えると
「定食スタイル」が最も適しています。定食スタイルとは、ご飯やパン、麺等
の主食、肉や魚、卵や豆腐の主菜、副食の種類が揃っている事。どれか1つ
でも欠けていてはなりません。よく「野菜中心に食べています」という人が
いますが野菜ばかりでは栄養のバランスは崩れます。野菜を意識して多め
に食べる事はいい事ですが、ご飯や魚をおろそかにしてはいけません。
栄養成分等ではビタミンC、アミノ酸。ビタミンCを多く含む果物や野菜を多め
に食べる事や良質のアミノ酸を含む肉、魚、卵などを毎日食べる事が大切。
オススメしませんが、一時的にでも疲労を解消したい場合には「糖分補給」
が有効です。特に甘味の強い糖類には即効性がありますが、この場合は
あくまでカンフル剤。あまり多用せずに…
肉体疲労?精神疲労?それぞれに見合った疲労解消方法
疲労は大きく分けて2種類。激しい運動を行った後の肉体疲労と、精神的な
疲れによる疲労です。双方ある程度カバーできますが限界もあります。肉体
の場合何よりも体を休める事が大切。この場合、横になってテレビを見たり
読書をする等がオススメです。精神的の場合はスポーツする、散歩する、
身体を動かす事が疲労回復に繋がります。精神的疲労の場合、身体が
浸かれている訳では無いのでテレビを見る等ゆっくりしても、あまり疲労回復
には繋がりません。さらに、回復には睡眠が重要な役割をします。就寝の2~
3時間前迄はスマホやパソコン、テレビ等の明るい光は見ないようにし、食事
や入浴を済ませておくと入眠しやすくなります。特に夕食を食べ過ぎてしまう
と寝ている間に消化吸収を行う事になる為、身体がしっかり休む事が出来ず
翌日に疲労が残ってしまう事も。良質な睡眠の為に食事の時間にも出来る
限り気を配りたいものです。心も身体も生き生きとした生活を送る事が出来る
よう、ぜひ生活習慣の見直しをしてみませんか♪

 
[ 2017/12/16 18:07 ]

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