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太らない間食② ~200キロカロリー以内目安に~
みなさん、こんにちは♪
間食がいいとは言っても、カロリーを摂りすぎれば太る要因にも
なります。1日の総摂取カロリーを抑える為の間食だと忘れては
いけません。
1日の適量はどれぐらいでしょうか?私は「200キロカロリーを目安に」
としています。これぐらいなら、食事のカロリーをうまく抑えつつ総摂取
カロリーも抑える事が出来ます。でも、お菓子の包装紙に書いてある
表示を見て下さい。大きさにもよりますが、まんじゅうは1つ食べたら
オーバーしてしまう物もあります。おすすめは、かさがあってもカロリー
が低く「食べるのが大変」な物です。たとえば、リンゴ。小さめなら2個
食べれますが、食べきるのはけっこう大変です。キウイなは1個あたり
40キロカロリー程度。5個も食べれます。
どうしても甘いお菓子が食べたければ、だれかと分け合ったり、半分に
切って残したりして下さい。「食べたいものを200キロカロリーに抑える」
という方法です。
200キロカロリー以内に収まるように、間食する食べ物を選ぶか、量を
抑えるか。小腹が空いたら100キロカロリー以内の物を2、3回食べる
方法でも大丈夫。やりやすい方法でかまいません。
あまりにも厳密にカロリーにこだわると、逆効果になりかねません。食べる
事に罪悪感を感じたり、極端に制限したりすると反動で食べ過ぎてしまう
もの。心にも体にもいい事はありません。「目安」ぐらいの心構えを♪
[ 2018/02/05 17:43 ]

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