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太らない間食③ ~甘さより腹持ちの良さ~
みなさん、こんにちは♪
この間食シリーズも今回が最後。引き続き栄養管理士の足立香代子さんに
お話を聞きました。足立さん曰く、「間食=甘い物」という認識を一度捨てる事
を提案。重視するのは「腹持ちの良さ」。飲み物やアイスキャンディー
だけでは食べた気がしないし、満足感を得るまで食べるとカロリーが相当
高くなります。満足感と満腹感を両方与えてくれるのが理想的です。
その為、必要なのはタンパク質と油。腹持ちが良く食べ応えがあります。
1日の目安の「200kcal」を意識しつつ、これまでのおやつを「賢い間食」
に替えてみます。大福やせんべい、菓子パンを、例えばフランクフルトや
卵サンドやカツサンドにすれば、コンビニなどで気軽に買えてタンパク質や
油も摂れます。甘い物も同じ視点で選んでみて下さい。ラクトアイスのような
軽いアイスよりも、乳脂肪分がたっぷり入ったアイスクリームの方が腹持ち
が良い間食と言えます。逆にダイエットで重宝されることが多い「ノンフライ」
や「ノンオイル」の食べ物は、満腹感が得られず、結局食べ過ぎに繋がり
かねません。いくら腹持ちが良くてもパンやアイスに糖質があるじゃない
かと、思われるかもしれません。確かにその通り。糖質も絶対禁止では
ありません。たとえば、脂が多く含まれているナッツなどを糖質と一緒に
摂れば、血糖値の急上昇は抑えられます。食物繊維やタンパク質も同様。
組み合わせで食べる物を工夫すれば糖質も敵ではないそうです♪

★おすすめの間食★
・ゆで卵(栄養バランスが抜群)
・ナッツ(マグネシウムなど普段とれない栄養がたくさん)
・チーズ(カロリーが低く、カルシウムがたっぷり)
ぜひ、ご参考にしてみて下さい♪



[ 2018/02/08 14:15 ]

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