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「猫背で座りっ放し」は危険!血圧を高くする要因に?
みなさん、こんにちは♪
健康診断で高血圧とされ、食事の塩分について意識しだした人も
いるかもしれませんが、実は普段の姿勢が大きな要因だとか。
ある研究結果によると「立つ」、「椅子に座る」、「正座する」、「蹲踞」
(そんきょ)、「横になる」の中で最も血圧が高かったのが「蹲踞」。
相撲で仕切りの際にとる姿勢です。その次に高いのが「立つ」で、
そして一番低かったのが「横になる」だったそうです。
身体が圧迫されると、圧迫された部分が血液で流れにくくなり血圧を
上げます。筋肉が動き収縮すると、末梢血管を圧迫するのでこれも
血圧を上げます。もう一つ血圧を上げるのが、交感神経が働く時。
緊張すれば交感神経が働き、末梢血管が収縮し血圧を上げます。
「蹲踞」(そんきょ)で血圧が高くなったのは、脚が体重で圧迫された、
そして不安定な体制を維持しようと筋肉が働いたのも原因です。
立つ姿勢が高くなったのは意外でしたが、逆に横になっている時は
筋肉が使われていなく、末梢血管が開いた状態になっている為に
血圧は上がらないそうです。
では、血圧を高くしない為には座っていればいいのか?座っていても
姿勢が悪いと血圧を高くする事になるんです。まず、猫背で呼吸が
浅くなる事。深く深呼吸をすれば副交感神経が優位になりますが、
呼吸が浅くなれば交感神経が優位になり、血圧を上げる要因になり
ます。また、猫背は腹部で内臓を圧迫し血圧を上げ、座りっぱなしが
続くと脚が圧迫され血圧が上がり、運動不足になってしまう事で運動
による降圧効果も得られません。
血圧を下げるには、まず塩分を減らす。これが第一ではありますが、
いい姿勢を意識し、座りっぱなしにならないようにする事が重要です♪
[ 2018/03/18 15:44 ]

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床に油をこぼしても心配無用!簡単、画期的な対処法は?
みなさん。こんにちは♪
ただでさえ落ちにくい油汚れですが、床などに誤って油をこぼしてしまうと
大変なことに… 新聞紙や雑巾で拭いても油のベトベトは残り、さらには
油を伸ばしてしまう結果にも。そんな中、最近ネットで油を簡単に取り除く
裏ワザが話題になっているんです!

油をこぼしてしまっても絶望するにはまだ早い
その裏ワザとはズバリ、小麦粉を撒いて放置。こうする事によって、小麦粉
が油を吸っていきペースト状になり、最終的には粘土のように固まるので、
後はこの固まりを捨てるだけ!
実は「片栗粉」も掃除に大活躍
小麦粉以外にも掃除に役立つ粉物はいろいろあるとか。以前、テレビでも
やっていたカビ取り術。まずは部屋の喚起を良くした後、片栗粉と塩素系
漂白剤を1対1で調合。この液体をカビが気になる個所に塗っていき、ラップ
で覆い、しばらく放置します。待った後はラップを剥してふき取るだけ。
テレビでは、カビで変色していた窓枠のゴムも新品のようにキレイになって
いましたが… ただ、注意。あくまでテレビなので演出上の紹介もあるので
素人はホドホドにしないといけません。あんなにキレイにはなりません(笑)
(新品窓枠をあらかじめ用意、業務用洗剤を使用…etc)

普段は料理に使う小麦粉や片栗粉ですが、期限切れになって捨ててしまう
前に掃除用として、ぜひお試しを♪
[ 2018/03/15 12:39 ]

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「熟睡」の基本は大の字?横向き?
みなさん、こんにちは♪
最近、寝つきが悪い、夜中に何度も目が覚めトイレに起きる事も増えた…
そんな悩みを抱える方も多いはず。睡眠専門医のよると、年齢と共に
眠る力は落ちてくるのだとか。」睡眠と深い関わりのあるメラトニンという
ホルモンの動きが加齢とともに落ちてくるからなんです。
ぐっすり眠って、朝スッキリ目覚める方法はないのか。実は眠り時の姿勢
は睡眠の質と関係があると言います。
質の高い睡眠を手に入れる為に必要な2つの要素
具体的な姿勢の話に入る前に、質の高い睡眠を手に入れるのに必要な
2つの要素についてご紹介します。1つ目は副交感神経を優位にする事。
2つ目は深部体温を下げる事。
副交感神経は呼吸や血圧、代謝などを調整する自律神経のうちリラックス
している時に活発になる神経。日中に活発だった交感神経をオフにして
副交感神経を優位にする必要があります。夜中にトイレに起きるのは、
実は交感神経のスイッチが切れていないせいなんです。
一方、深部体温は内臓など体の中の体温の事。朝目覚める頃から上昇
を始め、昼間は高いまま夜にかけ下降します。深部体温が下がると眠くなる
仕組みが体の中にあり、入眠時には手足から熱を放散して深部体温を
下げていくんです。
副交感神経への切替を妨げない姿勢とは
ぐっすり眠るのは副交感神経への切替や、深部体温が下降するリズムを
妨げない姿勢である事が大事。たとえば腕枕などで体の一部が圧迫されて
いると神経も圧迫、交感神経に緊張に繋がって眠りが浅くなります。血行が
悪くなれば、手足から熱がうまく放散できない為に深部体温が下がらず
やはり入眠の妨げになります。
体を圧迫せず血行にも良い姿勢は「あおむけの大の字」。広い面で体重を
支え、手足を広げているので体に熱がこもりにくいんです。ただし、睡眠中は
喉の筋肉も緩む為、あおむけで寝ていると舌が喉の奥に落ち込み、気道を
塞ぎやすく、イビキや睡眠時無呼吸等の心配があり、楽な呼吸を重視する
人は横向きの方が向いているそうです。
睡眠の質を上げる環境づくり
体への圧迫が小さい事、神経の近著が無い事は良い眠りの為に必要な
条件です。ゆっくり休む為には寝具選びも重要です。
寝返りしやすいのは硬めのベッド。寝返りが多い人だと一晩に数十回も
打つそうです。硬めのベッドだと腰部分が沈みこまず、寝返りが打ちやすく
神経も刺激されません。
また、狭いベッドで一緒に寝ると脚ての寝返りやトイレに起きた時の振動が
伝わりやすく、深い眠りを得にくくなります。マットレスだけ別々にして寝ると
振動の影響は軽減できます。
そして肝心の枕は高すぎると気道が圧迫されます。首の部分のアーチを
埋める程度の低めの方が呼吸しやすく、横幅が十分ある広い枕の方が
寝返りを打ちやすいんです。
睡眠は人が生きていく上で重要な事。たかがと睡眠と思わず、まずは
見直してみませんか♪
[ 2018/03/10 10:38 ]

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耳かきの正しい頻度は?「耳を傷つけるNG習慣」
みなさん、こんにちは♪
以前お伝えしました「正しい鼻のかみ方」が思いのほか好評(笑)でした
ので、今日は「正しい耳のかき方」をご紹介してまいります。
耳の入り口から2.5cmほど奥にある鼓膜までが外耳、鼓膜から1cmほど
奥にある空間が中耳、さらに奥にある部分が内耳になるそうです。内耳は
鼓膜からの振動を電気信号にして脳に伝えます。そして前庭神経は体の
平衝感覚を保つ為に存在しています。三半規管は3つの半円の管から
出来ており内部はリンパ液で満たされ、その流れで垂直方向、水平方向
の回転運動を感じ取ります。三半規管の下部にある耳石器にはカルシウム
で出来た無数の「耳石」が詰まっており耳石が動く事で私たちは上下、前後
左右の動きや傾き、重力を認識します。
普段、私たちがまっすぐ歩けているのは「健康な耳のおかげ」でもあります。
しかし、普段の生活を送っていく上で知らない間に耳を傷つけている事も…
そこで、やってしまいがちなNG習慣をご紹介します。
無理な耳かきは外耳炎に!目安は2週間に1回
気持ちよくてつい奥の方までガリガリとやってしまうのが、耳かき。ですが、
耳の内部は骨の上に薄い皮膚があるだけ。とがっていたりする硬い耳かき
では、すぐに傷つき外耳炎を引き起こしてしまいます。また、外耳の形は
人それぞれで違っています。中耳までくねくねと蛇行している人は、耳かき
を入れても側面に当たりやすく傷つける可能性が高い。積極的に耳鼻科を
受診し、自分の耳の形を知っておく事も必要。そもそも耳あかは自然と外に
押し出されます
。2週間に1度くらい、耳穴から1cmくらいまでの範囲を綿棒
でやさしく掃除しましょう。
音楽を聴く時は、なるべくヘッドフォンで
ここで知って欲しいのは耳も臓器の1つだという事。お酒を飲みすぎると
肝臓が肝臓が痛むのと同じように、将来の難聴のリスクとなりえます。
外出時に音楽を聴く際は、耳に当てるヘッドフォンタイプと耳に入れる
イヤフォンタイプを使うのが一般的。専門医曰く、同じ性能ならヘッドフォン
タイプの方が耳には優しいのだとか。それは耳をすっぽり覆う為、消音性
に優れている為。周囲がうるさければ、より大きな音を出さなければならず
騒音を音楽でかき消す事になります。イヤホンタイプでもノイズキャンセラー
機能が付いたものを使用して、「適音」を心掛けましょう。
耳をかまずにすすると、中耳炎になる可能性も
中耳と鼻は耳管で繋がっています。つまり、鼻をすする事で鼻水に含まれた
ウィルスや菌が中耳に入り、中耳炎を起こす事が考えられます。
花粉症の人は鼻水に悩むこの時期。鼻はすすらず、噛むようにしましょう♪
[ 2018/03/05 17:08 ]

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ぎっくり腰の正式名称は「急性腰痛症」知っておきたい腰の基礎知識
みなさん、こんにちは♪
腰が痛い… そんな腰痛の症状の経験のある方は多いはず。最近は
若くても多いんです。整形外科を受診する患者さんで最も多いのは腰痛。
一生のうちに一度も経験をしない人はいないとまで言われています。
ひどくなれば生活どころか歩くことも、立つことさえままならなくなって
します怖い腰痛の基礎知識を今日はご紹介してまいります。
そもそも腰とは医学的には説明しずらいらしいのですが、簡単にいえば
ズボンのベルトがくる位置あたりが、腰のど真ん中だそうです。
どうして腰は痛くなる
四本足の犬でも腰痛になるそうで、人間でもヘルニア家系言われるように
遺伝的な要素や生活環境など、腰痛の発症にはさまざまな因子が関係
しています。ヘルニアの有無に関わらず直接の原因として、姿勢が悪い、
腰の使い方が悪いなど腰痛は簡単に起こります。
整形外科関連の病気で多いのは、男性で腰痛が1位、肩こり2位という
結果が出ており、これはここ10年以上も不動の位置だそうです。
タバコ1日10本で発症リスク20%アップ
「腰椎椎間板ヘルニア」とは、腰痛をもたらすもっとも有名な疾患。10代
から始まり若者の多い疾患なのですが、時に高齢者でも発症することが
あります。なぜ椎間板ヘルニアになるのかは、いまだに解明されておらず
ただ、遺伝的な要因が存在するのは事実とか。ただし遺伝病とは言えず、
環境的な要因や生活様式が複雑に絡み合っていると言われています。
なかでも喫煙習慣は椎間板ヘルニアと関係が深いと言われ、1日10本
吸う人では椎間板ヘルニアになるリスクが20%アップするとの結果も!
ぎっくり腰の正式名称
腰が急に痛くなることを「ぎっくり腰」と言います。しかし、ぎっくり腰という
のは俗称で、正式な名称は「急性腰痛症」。なかには腰痛が「急性」だけ
でなく、長期間慢性的に経過する場合もあります。この急性腰痛症は
レントゲンやMRI、CTなどの画像検査では、年齢の変化以外に異常がなく
画像的に診断がつかないそうです!
この冬の大雪で、慣れない雪かきで腰を痛めた方も多いはず。前にも記載
しましたが、若い方は重い物の持ち方を知らない人が多くけっこう腰を痛め
てしまう方が多かったですね。今週末は春の陽気との事ですが、溜まった
雪の除雪作業で腰を痛めないようにして下さいね♪

[ 2018/03/03 13:45 ]

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